人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIYAVI、挑戦し続ける理由を語る「自分自身にスリルを感じながら生きていたい」

#Next Level #Next Door #MIYAVI #NEW BEAT,NEW FUTURE

MIYAVI、挑戦し続ける理由を語る「自分自身にスリルを感じながら生きていたい」


MIYAVI、挑戦し続ける理由を語る「自分自身にスリルを感じながら生きていたい」より一部転載

──その意志は、このアルバムを聴いたときに強く感じました。ギターをひとつの素材にして、そこから新しい音楽を作っていこうと実践してるなと。

でもまだまだ進化の途中だと思います。この作品を通じてまた幅が広がって新しい引き出しを作ることができたと感じています。なによりやっぱり、今作ではギターで歌うことができるようになったというのがすごく大きくて。今まではどちらかというとスラップでの縦のアプローチが多かったんですけど、今回はメロディを奏でる、ギターで歌うということにチャレンジできた。ある種その一歩を大きく進められた作品になったんじゃないかなと思います。

ファンが求めるものを供給するというプロとしての役割を忘れがちになることがあるんですけど、次のステージに連れていくという責任もアーティストにはあると俺は思うんです。それは子供に対しても一緒で、「子供が甘いものを食べたいと言って食べさせてばかりいるのが果たして子供に対していいことかどうか」を考える責任が俺たちにはあるんですよ。甘いものを与えればたくさん集まりますし、聴きやすい音楽を作っていれば喜ぶ人も多いんでしょうけど、それではオーディエンスの人生にとって、ただアーティストの音楽に依存するだけで終わってしまう。僕はそれを良しとしたくないし、自分自身も自分自身にスリルを感じながら生きていたいし、ドキドキ、ワクワクを失わずに生きていたい。なので、こういう新しいことにチャレンジするのは僕の人生にとっても大事だし、僕を応援してくれる人たちにとってもどこか意味のあることであればいいなって思う。それがソロアーティストの醍醐味でもあると思うし、僕にとってはチャレンジし続けること自体がエンターテインメントというか人生の娯楽なんですよね。←MIYAVI語録、決定!

みんな前しか見ていないところは共通している。あとは、みんな孤高を恐れない。だからチームなんだけど、それぞれは個なんですよ。ただ実際にマップだけは共有できてるから、同じ速度感で進めるし一緒にいられる。BOBOくんにしてもレニーにしても、俺たち別になあなあでやりたいから一緒にやってるわけじゃない。お互いにやっていて刺激を受けて、かつ未来を感じられるからやっているわけです。←MIYAVI語録、決定!

──その言葉をヒントに、今後の展開を楽しみにしています。その前に、まずはこのアルバムがどう届くかですよね。個人的にはこのアルバムは日本だけじゃなくて、世界中で鳴っていてほしいと思ってます。

俺もそこしか見てないので。海外という意味では、すでに何曲か英語バージョンとか違うバージョンを録っているので、虎視眈々と準備しています。あと、海外の「Spotify」のいくつかのプレイリストにも『Fire Bird』が入っています。先日たまたま「Spotify」を聴いてたら、突然『Fire Bird』が流れてきて。他の音楽に全然負けてないと思う。もっともっとガチでいきたいなと思ってます。←MIYAVI語録、決定!

全然、負けてへんでぇ~!虎視眈々の展開も楽しみ!次回はsimplicityがキーワードね。ふむふむ。

らぶ&ぴーす&すまいる


by kiki1125ks | 2016-08-31 20:30 | Interview

ある日、ブログをはじめたいな…という気持ちがサラサラと流れてきました。